太鼓の達人的なあれを作りたいんじゃ!!

01プログラムのお勉強---tkinterを使いこなしたい!---

 ※この記事は自分の勉強用にまとめているだけですので記事について聞きたいことがあれば個別にコメントで聞いてくださいまし。

---tkinterとは?---

ToolKit inter略してTKinter

python(c言語の言語の種類が違うやつ)でプログラムを書くときに画面操作に特化した拡張編集みたいなものです。

例えば…画面に画像を張り付けたり、クリックで押せるボタンを作ったりできます。

 

お勉強の目的は太鼓の達人のような音ゲーを作ることなのでひとつづつ覚えていこう。

 

---GUI命令---

f:id:uzurann:20191227235848p:plain

tkinter.Label(省略)

下線があるtkinterはライブラリを導入する際にtkinter as tkの場合はtk.Labelと記述できます。

Labelは文字を張り付けるイメージでEntryはテキストを入力してるイメージですね。

Labelの場合はフォントも指定できるので太鼓を扱う際、フォント「勘亭流」はこっちを使うことになりますね。

---bind()命令---

 

f:id:uzurann:20191228082918p:plain

root.bind("<KeyPress>",Key_down)という形で使います。

最初が大文字ですので注意が要りますね。

Key_downは自分で宣言した関数名です。ボタンが押されたらKey_downの処理しますよってことです。

 

※自分がまだ理解しきれてないのでわかり次第補足していきます。