番外:先人様から学ぼう

ゲームを"する側"とゲームを"作る側"

 

ゲーム制作で気を付けるべきことが書いてあるサイトのURLを貼らせていただきます。

まずはご覧ください。

moshi-nara.com

 

まさに、自分たちのことじゃないですか!!??と思いました。

あぁぁぁぁ言葉が胸に刺さるなぁぁぁ…グサッ(何かが心に刺さる音)

 

 

自分も記事を見ましたが、そのなかで「いきなりグループ体制をとる」のは失敗する!!って書いてあります。ですが、これについては今回は気にせず進めていきたいです。どらむ☆ますたぁ作ろう!って話になってからイラスト、音楽、シナリオをチームのみんなから見せてもらいましたが、どれも本当にすごいクオリティーだとだと思います!!このチームでゲームが完成することにすごくワクワクしてます!

 

ここからは先ほど貼ったサイトの内容について私の意見も交えて書いていこうと思います。(やってはいけないことをつらつらと書いていきます)

 

1.いきなり大長編をめざす

これについては同意です。

こうしたい!ああしたいという夢はどんどん広がっていきます!!夢を語るのはとても楽しいでよね!!

…だがしかしっ!!

夢が膨らみすぎていざ作ろうとしたときに覆いきれなくなって、そのまま終わってしまう…というパターン。これは気を付けたいですね。

 

これを防ぐためには、夢を語ると同時に実現できるのかっていうのを考える必要があります。

自分たちはスマートフォンでゲームができる環境が当たり前になってます。当たり前になってるからこそ、当たり前に遊ぶことができるから、逆に作る側の苦労を知らないです(偉そうに語ってますが自分も実際のところ分かっていません笑)。当たり前にゲームがあるから自分たちも作れるって思っていると苦労すると思います。

 

どらむ☆ますたぁは今のところ1ルート30分x6ぐらいなので合計3時間。数十時間に上ることはないので非現実的というわけではないと思います。

 

2.いきなりグループ体制をとる

 

最初に書いたので省略!!

 

3.著作権を無視しまくる

どらむ☆ますたぁにも関係する話ですね。

承知だと思いますが今回の場合、グレーです。お目こぼしをいただいているだけです。

この辺は気をつけたいですね。ですので完成しても販売の形はとらず、個人で配布という形にします。そのさいも金銭を一切発生させないようにします。

 

4.デバッグに時間をかけすぎる

大切だと思います。が、私自身けっこう細かいところを気にしてしまう部分があるので気をつけたい点です。

ゲーム制作なんて気になりだしたらきりがないと思います。いくらでもよくなります。ですが、細かいところに時間をかけているよりその時間で次の新しい作品を作ったほうがよっぽど技術が向上します。それに細かいところばっかり気にしても、モチベーションが下がってしまいます。

 

5.最初からすべてオリジナル素材で勝負する

いい意味で楽をするってことですね。どらむ☆ますたぁの方針としてフリー素材を使う。という話をしているのでこの方針のまま進めていけばいいと思います。

 

4.と5.に当てはまりますけど、完璧主義っていうのは気を付けて進めていきたいと思います。サイトに書いてある通り泥沼だと思います。

 

 

---最後に(メンバーへ)---

ここまで見てきて、ゲーム制作大変だなと感じたかもしれません。もしかしたらめんどうと感じたかもしれません。まだ本当に初期の初期段階なので、まだ大丈夫っていうわけではないけど、辞退してもいいと思います。嫌な状態で続けると本当にその先は泥沼です。

やる気がないやつはやめろ!!…といいたいのではなく、作りたいものを自由につくれば大丈夫です。

ただ作る中で、つらいとか、めんどくさいとか思うところが出てくると思います。そこでやーめたってなるのはもったいないないことです。

 

私自身はやる気に満ち溢れていますよ!!ただ空回りすることが多いですが笑笑

作品への愛は誰よりも負けないようにしたいですね笑

 

…はい。

だいぶ厳しいこと、堅苦しいこと書いてしまいました笑

これも自分の良くない所です笑

うまくやれればいいんですけど、視野が狭くなったり、一つの考えにとらわれすぎてしまうことがあります。あと、どうしても堅苦しくなってしまいます笑

 

今回は偉そうに語ったので、次は自分の失敗をたくさん書いていこうと思います。ゲームではないのですが、3年間ロボット製作のリーダーを務めて失敗した話と、お絵描きの失敗話ですね。どちらも作るに関することなので失敗談は今後の"何か"につながると思います笑

普通の記事よりも人の失敗談のほうがおもしろいと思いますからね!笑