太鼓の達人的なあれを作りたいんじゃ!!
03プログラムのお勉強---tkinterと覚えたこと---
※この記事は自分の勉強用にまとめているだけですので記事について聞きたいことがあれば個別にコメントで聞いてくださいまし。
---例外処理---
プログラムが出来て、いざゲームをプレイしよう!…としたところ予想外なところで応答なしになることがありますよね!!??(ごり押し)
そんな時にはtry:
exceot:
を使いましょう。
例えば、ゲーム内で銀行があって、預ける金額を入力してくださいと言われました。そこで"普通の人"なら金額(数字)を入力するでしょう。しかし、"普通じゃない人"は入力欄にアルファベットを入れるかもしれませんそんな時に使えるのが例外処理です。
こんな感じです。なので、あらかじめ"普通じゃない人"がやりそうなことを予測しないといけないですね!!
---イベント時の関数実行---
tkinterの話です。ボタンだけ有効なのか知りませんが(調べろよ!!)、イベント発生したときに関数に送るということができるそうです。
スクショのcommand = yokinの部分ですね。
これは他のtk.bindとかでもできるかどうか試してみます。自分の予想は多分できない()
分かり次第またこの記事に追加します。